365日のログブック

食物アレルギー(小麦等)、胃腸の病気(好酸球性胃腸炎)など日々の生活を綴っていきます

好酸球性胃腸炎で入院していました

こんにちは。Miaです。

 

タイトル通り、好酸球性胃腸炎で入院していました・・・・・・

 

ステロイドが効かないと、絶食するしか方法がないらしく、どうしても入院となってしまいます。

 

ちなみに今年の入院は2回目。

 

1回目に退院した後かなり食事には気を使っていましたが、それでもダメでした。。。

 

ちょっと良くなってきたと思ったときが命取りですね。

 

食べれるのかどうなのかグレーゾーンのものを2日連続で食べてしまったのが運の尽き。

 

その前日に外食していたのも多分ダメだったんでしょうね。

 

1回目の入院は様子を見て3週間。

 

2回目の入院は2週間となりました。

 

3日~1週間くらいの入院が理想なのですが、なかなか難しいですね。

 

一度悪くなってしまったら、短期間で症状が回復して安定することは今の所ないので悪い状態にならないように注意するしかないですね。

 

ご飯に制限があると行動に制限が出てしまうのが悲しいです。

 

例えば、お出かけしてお昼にしよう!と思っても、外食で食べられるものは限られてきます。私は食べて症状が出てしまう食材がたくさんあるので( ;∀;)

 

私の場合、出かけるときはご飯を食べる場所を3候補位見つけるようにしています。

 

1候補だけだと混んでいたり、臨時休業だったりする可能性もありますよね。

 

それに付き合ってくれる友人だといいのですが・・・

 

食べられないものや病気の事をいちいち説明するのが面倒で、新しいコミュニティに入りづらくなってしまったのが辛いです。

 

一緒にご飯食べてくれる人に、私が食べられる物に付き合ってもらうのが申し訳なくて;;

 

こういう時、「結婚しといてよかったなー」と思います(笑)

 

夫は文句ひとつ言わずいつも付き合ってくれるので^^

 

 

退院したので、お出かけしたい!!!!!!!!!!!って気持ちですが、コロナが蔓延しすぎててフラフラできないですね。

 

気分転換にカフェでお茶したり、デパートうろうろしたいですが、大人しく家にいます。