365日のログブック

食物アレルギー(小麦等)、胃腸の病気(好酸球性胃腸炎)など日々の生活を綴っていきます

腹痛が原因で救急車で運ばれました~好酸球性胃腸炎の症状か?アレルギーか?ただの腹痛?②

 

こんばんは。

Miaです。

 

前回腹痛で救急車で運ばれた話をしたのですが、その後かかりつけの先生に診てもらった話をします。

前回のブログです。↓

 

mia-logbook.hatenablog.com

 

本当は運ばれた次の日にでも診察してもらいに行きたかったのですが、先生が不在で数日後になってしまいました・・・

運ばれてから数日。

あの時ほどの激痛はなかったのですが、ご飯食べる前後に胃がシクシクと痛みました。

でも腸は何ともないという理不尽さ(笑)

原因がわからず、診察の日までにかなり調べました。

水、アレルギー、もしかして他の症状!?なんて色々疑いを持って調べたのですが、原因わからず。

所詮素人なので、そんなもんですね( ;∀;)

 

いざ病院へ。

予約は取れなかったので、待つ覚悟で行きました。

今回は超絶心配性の旦那も同行しました。

何時間待つかな~と思っていたのですが、1時間くらいで呼ばれて拍子抜けでした。

予約しても1時間以上待つ場合もある病院です(笑)

 

CTとレントゲン画像が残っていたので、見てもらったのですがやはり異常なし。

私は運ばれた日に画像を見てなくて、旦那が救急の先生からの説明を受けたみたいです。

なので、私も所見だったのですが、そんなに食べていないのに胃がパンパンでした。。

念のため点滴と血液検査を再度しました。

血液検査は特に異常なし。

結局はっきりした原因がわからず(笑)

先生に好酸球性胃腸炎の症状で急に胃に激痛が走るなんてことあるんですか?」

と聞いたのですが、そういう場合もあるそうです。

ですが、先生の見解では

「朝からあまり胃の調子がよくないところに、またご飯を胃に入れてしまったから、消化が進まずにこのようなことになったのではないか」

とのことです。

要するに「消化不良」ってことですかね(笑)

胃の調子は悪くなかったのですが、かなり疲れてたんですよね。

かなり忙しくてバタバタしていたし、いきなり暑くなって身体がついていってないのが自分でもわかっていたので。

好酸球性胃腸炎でも同じような症状があるとのことですが、それに結び付けてしまうと精神的に辛いので、今回は疲れによる消化不良ということにしておきます(笑)

 

ちょっと待って。

朝から胃の調子がよくない??????

 

お昼ご飯ばかりにフォーカスして朝食べたものについては考えていませんでした。

朝はご飯とシイラ(魚)を食べました。

ご飯は大丈夫。

シイラ5月から冷凍していた魚を焼いたもの。

冷凍ってどのくらいしていいものなの?と思って調べたら、1ヵ月らしいです(笑)

シイラ、お前か( ゚Д゚)

めちゃくちゃ怪しいですね(笑)

調子のよくないところに、ずっと冷凍してあった魚を食べてさらに調子が悪くなったという感じかもしれないという結論に達しました。

 

大ごとにならずに済んでよかったのですが、ただの消化不良であんな激痛になるのかな?という疑問もあります。。。

点滴して、薬飲んだらかなりよくなりました。

よかった( *´艸`)

当分大人しくしていようと思います(笑)