365日のログブック

食物アレルギー(小麦等)、胃腸の病気(好酸球性胃腸炎)など日々の生活を綴っていきます

好酸球性胃腸炎その後の症状

こんばんは。Miaです。

ずいぶん久しぶりになってしまいました。

 

前回夏に救急車で運ばれた話をしたのですが、その後涼しくなるまでものすごく調子が悪かったです。

 

とにかく毎日お腹が痛い!

下痢とかトイレに籠るとかそういう事ではないのですが、どうにもできない腹痛が続きました。

特にご飯食べた後とか、夕方が一番腹痛がひどかったですね。

 

結局夏の間はずっと体調が悪くて、最近寒くなってきて安定してきました。

とりあえず今は通常の生活をしています。

 

薬はいざという時のためにステロイドを処方されました。

毎日持ち歩いています。

 

先日どうしてもケーキが食べたくなって、少し足を延ばして米粉ケーキがあるお店に行ってきました。

ケーキはものすごくおいしかったんです。

問題は食べてから5分後。

胃の下あたりに違和感がでてきて、その日は大丈夫だったのですが、次の日調子が悪くなりました。

その時に飲んだのが処方されたステロイド

1時間後にはすっかり違和感が治っていました。

すごいですね。

ちゃんと効きました。

 

冬は服を着たり、身体をあたためれば何とかしのげそうです。

問題は来年の夏ですね。

外に出る仕事ではないのですが、それでもだいぶ辛いです。

ここ数年の日本の暑さは異常ですね。

 

鍼も続けて行っています。

好酸球性胃腸炎専門ではないので、直接効いているか不明ですが、私の場合は調子がよくなりますね。

月1度通っていますが、効果があります。

 

好酸球性胃腸炎自体に明確な治療法はないので、鍼に行きつつ食事にもかなり気をつかっています。

 

好酸球性胃腸炎でお困りの方は食生活を見直してみてください。

担当の先生に聞いても、同じ病気でも様々な症状があり、一人一人違うそうです。

ですが、食生活は身体を作る元となるので、改善の余地はあると思います。

 

医療系のブログはなかなか表示されにくくなってしまったので残念ですが、好酸球性胃腸炎でお困りの方の役に立ちますように。