365日のログブック

食物アレルギー(小麦等)、胃腸の病気(好酸球性胃腸炎)など日々の生活を綴っていきます

上司に難病だと告知しました

こんにちは。

Miaです。

 

最近葬式ができたり、私の体調が悪化して更新できないままになっていました・・・

焦っても何もならないので、自分のペースでブログを書いていきます。

 

私は普段会社勤めなのですが、ひょんな事から上司に自分が難病だと告知することになってしまいました。。。

 

そもそも私が勤めている会社は非常に有給が取りやすい会社で、仕事の調整ができて常識の範囲内だったら大体有給が取れます。

なので、今までも病院に行ったり、急にお腹が痛くなった時に結構有給取ってたんです。

 

先日から体調が悪くなり、短期間で有給を取ることが増えたので、

「今通院しているので、有給取ることが多くなるかもしれません」

と言ったら、

「きちんと治すように」

と言われたんです。

 

いや、それは結構な無理難題だと思って(笑)

でも普通の人が「体調が悪い」と言っていたら、「早く治るといいね」って言うのはごく普通のことであって。

これからいちいち説明するのも面倒だし、「よく体調悪くなるね」なんて言われるのも面倒なので、難病だと伝えることにしました。

「難病なので完治することは難しいですが、ちゃんと働ける程度には回復させたいです」

とメール返信したのですが、返信返ってこなかったです(爆)

その後特に何かを言われたわけでもなく、普通に過ごしています。

まぁ変に気を使われたりするのも嫌なので、これでよかったです。

職場で倒れたり、けがをしたり、最悪の状況になった場合に事情を知っている人がいないよりはいた方がいいので伝えてよかったと思います。

 

ですが、会社によっては病気ということで不利な立場に追い込まれたり、クビになったりした方もいらっしゃると聞いたことがあるので注意が必要ですね。

上司や周りの方々が理解ある方ならいいのですが・・・

病気になってみないと苦しさや大変さがわからないので、理解されないこともありますよね。

思いやりのある人ばかりなら日本はもっといい世の中になるでしょうね。

電車に乗っていても思いやりのない人や横暴な人、自分勝手な人をたくさん見かけるので、日本は便利さを手に入れた代わりに思いやりを手放してしまったのかとたまに思います。

 

少し話が変わるのですが、好酸球性胃腸炎の方は会社勤めの方が多いのでしょうか?

お腹の病気で会社勤めって辛くないですか?

同じ病気の方がどんな仕事をされているのか気になります^^

私は事務職なのですが、ずっと同じ体制で座ってるのって飽きるんですよね;;

そして何回もトイレに行き辛いですね。

同僚たちは私が「お腹痛いキャラ」だと知っているので、「またお腹痛いんか」くらいにしか思ってないと思うし、サボっているとか悪い方に考えてる人は恐らくいないと思いますが、それでも会社で何度もトイレに行きにくいですよね。

この気持ちめっちゃ共有したいです(笑)

 

なので、数年以内に独立したいなーと思っています。

家でリモートワークをするとか、もっと他の仕事をするとか色んな可能性を探っている最中です。

「ずっと座っているのが嫌」「トイレに何回も行き辛い」の他にもサラリーマンを辞めたい理由がありまして・・・

 

最近大事な友人が亡くなったことがきっかけで、人生について考える機会が増えました。

生きるって何なんでしょうね。

今の仕事は人間関係も良好で、給料も多くはありませんがそれなりにもらえます。

残業もほとんどなくてほぼ定時に帰れます。

定時に帰ってご飯作ってテレビ見て、寝て起きて仕事に行って・・・の繰り返しです。

それは何も大きな事件も出来事もなくて、生活していけるだけのお金があるからこそ手に入れられる日常です。

でもそれを一生続けていって、自分のやりたい事をやった満足した人生だったかと思って死ねるかどうか考えちゃうんですよね。

特にどうしてもやりたい事があるわけではないのですが・・・

「お腹が痛い」「帰りたい」「トイレまた行きたくなってきた」と思いながら仕事するより、もっと違う方法で食べていける方法がないのかと今模索しています。

決して怪しい商売をやるとかそういうのではなくて( ;∀;)

 

とりあえず今興味があることを、時間がある限り片っ端からやってみようと思っています。

 

次のブログには体調がさらに悪化した経緯を書いていきます。

梅雨明けしていきなり暑くなって、体調崩される方も多いと思うので、皆さんもご自愛ください<(_ _)>