365日のログブック

食物アレルギー(小麦等)、胃腸の病気(好酸球性胃腸炎)など日々の生活を綴っていきます

ついに大腸・小腸検査か!?1週間体調不良だったため・・・

こんばんは。

Miaです。

 

実は1週間ほど前から調子が悪くて病院に行ってきました。

もちろん腹痛です。

いつも大学病院に通っているのですが、予約なしの診察で行くか、近所の消化器内科に行くか迷ったのですが、待つ覚悟で予約なしで大学病院に行ってきました。

 

病院に行く事すら迷ってたんですが・・・やはり病院は「迷ったら行く」が鉄則ですね。

迷っているうちに体調が悪化して病院に行くことすらできなくなる・・・というのを私は体験した事があるので、行きました。

 

大学病院はいつ行っても混んでいますね。

今日は予約なし、しかもその先生の診察待ちの患者さんがかなりいたらしく、

「結構待ち時間ありますが、大丈夫ですか?」

と看護師さんから聞かれました;;

待つのは慣れているし、待つ時間よりも診てもらえるかの方が重要だったので大人しく待ちました。

携帯の充電が怪しかったので、コンビニで本買いました(笑)

数々の病院に行っていますが、待ち時間のために本を買ったのは初めてです(*^_^*)

 

2、3時間かかると思ったのですが、1時間待って呼ばれたので、想定よりかなり早かったです。

予約しても1時間待ちはたまにあるので('_')

 

結局検査になり、血液検査をしてCT撮りました。

その結果を待つこと更に1時間。

血液検査は問題なかったのですが、CTが・・・

小腸が腫れているとの診断でした。

小腸が腫れるってどんな????と思って調べたのですが、明確な情報が見つかりませんでした。

先生に「原因なんでしょうねー?」って聞いても当然「分かりませんね」としか答えかえってこず。

原因分かってたら難病じゃないってw

 

結局薬をもらって様子見。

数週間後にまた病院です。

 

何で調子が悪くなったかというと・・・

まぁ何もしない時に比べたらかなり症状は改善したのですが、やはり完全には改善されないんですよね。

腹痛はやっぱりあるんですよ;;

特に朝ですかね。

たまに何の前触れもなく急にお腹痛くなったりするので意味が分かりません(..)

で、スイカを食べたら次の日から調子が悪くて。

イカはアレルギーではないので、恐らく食べすぎ(って言っても8分の1しか食べてない!)か冷えたかどちらかですね。

多分スイカです。

去年も少しずつですが、毎日食べていた時期があって、その時も調子がイマイチだった事を思い出しました。

 

薬で改善すればいいのですが・・・

ステロイドはちょっと怖かったので、違うものにしてもらいました。

私は胃カメラ検査はしたのですが、大腸小腸検査はしていないんですよね。

それで嫌な予感がして病院にいったというのもあります。

小腸検査しないとダメかもしれないですね。。。

バルーンかカプセルですかね(-.-)

次病院に行ったら、またご報告します。

 

余談ですが、血液検査の結果はよかったのでびっくりしました。

健康診断で2年連続肝臓の数値がよろしくなかったので;;

一昨年は精密検査にまでなってしまいました。

いきなり数値がよくなったのはサプリを止めてからですね。

サプリは気をつけないと肝臓やられます。

私は純度の高いビタミンCと胃腸にいいとされているサプリ(両方とも結構高いです)飲んでたのに、それがどうも合わなかったみたいです。

思い切って止めてみたのですが、止めて正解でした。

私の場合サプリで栄養補給はできなさそうです。

でも肝臓の心配しなくてもよくなったので、よかった~(>_<)

 

話戻しますが、薬が少し効いているので様子見ですね。

今週はずっと雨なので、家でおとなしくしています( ˊ̱˂˃ˋ̱ )