365日のログブック

食物アレルギー(小麦等)、胃腸の病気(好酸球性胃腸炎)など日々の生活を綴っていきます

腹痛が原因で救急車で運ばれました~好酸球性胃腸炎の症状か?アレルギーか?ただの腹痛?

こんにちは。

Miaです。

 

タイトル通り、先日初めて救急車で運ばれました。

原因は腹痛というか、胃痛ですね。

 

その日の朝はいつものちょっと腸がもやもやする感じはあったのですが、特に胃が痛いとかその他の体調不良はなく、普通に出社しました。

 

お昼にコンビニのおにぎりを食べてみそ汁飲んでいたのですが、みそ汁飲んでいる途中で具合が悪くなりトイレに駆け込みました。

とにかく胃が異常に痛くて。

最初は「急に食べたからかな?」と思っていたのですが、どんどん調子が悪くなり、お腹も下痢まではいかなかったのですが、だんだん緩くなっていきました。

一度社内に戻ったのですが、耐え切れず再びトイレへ。

座ることすらできず、トイレに寝ころびたいぐらい辛かったです。

そのうち頭がぼやーとしてきて、自力でタクシーで病院に行こうかとも思ったのですが、嘔吐し始め、耐え切れず同僚に救急車を呼んでもらいました。

今思えば携帯をもってトイレに行ったのは大正解でした。

もうホントに痛くて痛くて。

でも腸はなんともなかったのが不思議で。

胃だけが痛かったんです。

結局救急車の中でも延々と苦しんで、好酸球性胃腸炎でかかってる病院に運んで痛み止めを打ってもらったら嘘のように治りました。。。

CT、血液検査、レントゲン。

どこも異常なし(笑)

なんなんですかね・・・

今まで好酸球性胃腸炎の症状でここまで早く激しく反応が出たことは一度もなくて。

いつも見てもらってる先生もいなくて、結局また病院に出直すことに。

一旦入院して様子を見るかと思ったのですが、即日自宅に返されました(笑)

かかりつけ医だったので、すぐそのまま見てもらえると思ってたのですが、甘かったですね。しかも次の診察日も予約取れず・・・

数時間並ぶ覚悟で行ってきます。。。

 

にしても原因不明なので全然すっきりしないですね。。。

アレルギーかなーとも思ったのですが、やはりみそ汁が怪しいかなと。

食中毒って数時間経たないと症状が出ないと聞いたのですが、

ツイッターで水で同じような症状になった方を見かけたので、みそ汁につかったお湯がダメだったのかなとも思ってます。

ウォーターサーバーで冷房のない室内で保存してるのってどうなんですかね・・・

前も水が雑巾臭くなってサーバーごと交換してもらったことがあるんです。

元々急に気温が上がって暑さにやられていたので、その不調もよくなかったのかもしれません。

 

救急車で運ばれるって結構なトラウマですよね。

食べたものがいつも食べているものだったので、なおさら不安で。

これからお昼に何食べようかと思ってしまいます。

やっぱりお弁当持っていくしかないんですかね;;

 

救急車は初めて乗ったのですが、何食べたかとかどんな状況だったかとか事細かに聞かれるんですね・・・

救急車に乗ったら、そのままピーポーピーポーと運ばれるのかと思ってました。

私は食物アレルギーもかなりあるので、

「アレルギーは?」

と聞かれた時に、

「いっぱいあります~(泣)」

と答えざるをえなかったのですが(笑)、以前からヘルプマークを所持していて、透明のケースにマークと連絡先やアレルギーを書いた紙を入れていて、それを救急隊の方に見てもらいました。。。。

ホントに用意しておいてよかったです;;

 

mia-logbook.hatenablog.com

 

私の場合、自分で病院を指定してすぐ受け入れてもらったので、病院探しをすることはなかったのですが、もし受け入れ先が見つからないと、なかなか出発できないのかなと思いました。

考えただけで恐ろしいですね。

 

今回不幸中の幸いだったことは、

スマホをもってトイレにいた

・かかりつけ病院にすぐ受け入れてもらった

・ヘルプマークに必要事項(かかりつけ病院、病状、アレルギー、緊急連絡先)を記載していた

 ですね。

 

にしてもまさか救急車で運ばれる日が来るとは思っていませんでした・・・

しかも腹痛で;;

当日帰れたので大ごとにはならずに済んだのですが、後日かかりつけの先生に診てもらいました。

その話はまた次のブログに書きます。