365日のログブック

食物アレルギー(小麦等)、胃腸の病気(好酸球性胃腸炎)など日々の生活を綴っていきます

多数の食物アレルギー持ちの私が外食する時に選ぶお店のジャンルとは?

こんばんは。

Miaです。

 

食物アレルギーになって大変だと思うこと。

それは「外食」です。

アレルギーになってから、家でご飯を食べる機会が増えましたが、全く外食をしないという生活はできません。

 

自分1人や、家族とならまだいいんです。

問題は友達とか会社の人、何かしらの行事でご飯を食べる時です。

私の場合、数年前まではアレルギーでもなんでもなかったので、久しぶりに合う友達に「実は・・・」と説明するのが億劫で自分からご飯行こう!と誘うことが減りました。。。

悲しいです。

あとは会社の飲み会、歓送迎会、社員旅行などなどですね。

日本の会社は何でこうみんなでご飯を食べる行事が多いんですかね;;

コミュニケーションを取るために・・・というのは分からなくもないのですが、アレルギー持ちにとっては大問題です。

幸い私が働いている会社はかなり理解があり、表向きは嫌な顔をされません。

裏では「めんどくさー」と思ってるかもしれませんが(笑)

 

社員旅行もこれまた大変で・・・

私は会社の人に言うより、ホテルや旅館の人に直接連絡取って確認するようにしています。

人づてより自分でやり取りした方が、間違いが起きにくいと思うからです。

ホテルは大抵快く対応していただけますが、旅館は怖くてまだ挑戦したことがありません。やはり品目が多いと遠慮してしまいます。

ちなみに社員旅行では「対応できない」と断られたこともあります。

団体旅行だと難しいかもしれません。

 

個人で外食する時は極力食べられる料理が多いお店を選ぶようにしています。

一番行くのはお寿司屋さんです。

高級な時も年1回くらいありますが(笑)、大抵は回るお寿司です^^

お寿司はご飯にネタのせて握ってあるだけなので、安心して食べられます。

もちろん揚げてあったり、よく分からないタレがついているものは避けますが・・・

お寿司はアレルギーになってからずいぶん食べるようになりました。

自分で好きな物を選んで食べられるというのも気に入っています。

 

あとよく行くのはアジア料理屋さんですね。

アジア料理ってものにもよるんですけど、小麦粉が入っている料理が少ないです。

特にベトナム料理のフォーは米粉でできているので、家でも外食でもよくお世話になっています(*^^)v

タイ料理屋さんもよく行きますね。

カオマンガイ(チキンライス)が好きです。

ナンプラーは発酵食品なのですが、お腹痛くならないんですよね。

これもよく分からず・・・不思議です。

 

他に小麦アレルギーの方が行きやすいのはインドカレーさんですね。

もちろんナンではなくて、ライスを注文します。

インドカレーは基本的に小麦粉は入っていないのですが、カレーの種類によって入っている場合があるので少し注意が必要です。

色々なお店で確認したのですが、「バターチキンカレーだけに入ってる」と言われることが多かったです。

 よくスーパーで売っている日本のレトルトカレーは小麦粉が入っているので食べられないのですが、インドカレーなら食べられるので嬉しいです。

意外と作るのも簡単で、たまに家でも作ります(*^_^*)

 

外食で小麦を完全除去するのは難しく、私の場合粉の小麦粉(例えばパン、ピザ、うどん等)は徹底的に避けて、醤油に入っている物、少々のエキスに含まれる物は外食の場合に限って気にしない事にしています。

それはお寿司にテーブルに置いてある醤油を少しつけても、体調が劇的に変わる事がないからです。

(極力つけないようにはしていますが・・・)

 

ですので、「自分がその食材を食べることは全くできないのか、それともどこまでの量を摂取できるのか」を見極める事が大事だと思います。

そのための「レコーディング」「除去食」ですね。

アレルギー食材を発見するのは時間がかかるし、発見したとしても体調が良くなるまでに時間がかかります。

焦りは禁物です。

あとイライラも。

 

最近外食して悲しいことがありました。

南蛮漬けが小鉢でついてきて、恐らく片栗粉だろうと思ったのですが、念のため「小麦粉ではないですよね?」

と確認しました。

お店の方が別の物に変えてくださったのですが、ただそれが、、、「おから」だったのです、、、、

私は豆腐が食べられないので、当然おからも食べられません。

もう変えてもらうわけにいかず、結局まるまる残してしまい、勿体無いことをしました。。。

あとで話を聞いたら、南蛮漬けは片栗粉だったらしく、お店の方が気を使って変えてくださったらしいです。

申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

どう考えても食べられないので仕方がないのですが、こういう時が一番堪えますね。

そもそも片栗粉っぽかったから、聞かなければ良かったと後悔しました。

でももしかしたらという事もあるので、、、仕方がない出来事だったと思いますが、ちょっと気まずくてそれ以来そのお店には行っていません。

多種類のアレルギーを持つ方はよくある出来事かもしれません。

こういう時複数で外食にいくと、

食べてもらえるので楽ですよね。

私はいつも食べられないものは旦那に食べてもらっています。

 

いつも食べられないものを変えてくださるお店の方には本当に感謝しています。

今のところ嫌な顔をされたことはありません。どうしようかと困られたことはありますが(..)

それほど世の中にアレルギーの方が多いのかもしれません。

当たり前のことですが、お店の方にアレルギー食材を別の物に変えてもらったり、なにかをしてもらったら必ずありがとうと伝えるようにしています。

当たり前ですが、「自分が病気だから仕方がない」と自分自身がおごらないように気をつけています。