365日のログブック

食物アレルギー(小麦等)、胃腸の病気(好酸球性胃腸炎)など日々の生活を綴っていきます

小麦アレルギー他多数のアレルギーをお持ちの方におススメの調味料~醤油編~

こんにちは。

Miaです。

 

今日は食物アレルギー持ちの方にオススメの醤油を紹介します。

実際に私が試してみて、美味しかった物を書いていきます。

 

① 小麦を使わない丸大豆醤油(イチビキ) 

原材料:大豆(遺伝子組換えでない)、食塩、アルコール

 

これはご存知の方も多いかもしれませんね。

小麦アレルギーで困るのは、当然小麦粉系の料理、パンやケーキうどんにピザ等が食べられない事もあるのですが、醤油もかなり困ると思います;;

料理の基本ですものね。

ですが、世の中の大半の醤油は小麦入り・・・

そこで私が一番最初に使い始めたのがこの醤油です。

味は間違いなくおいしい。もちろん普通の醤油となんら変わらないです。

何より嬉しいことは、この醤油は普通のスーパーでも買えるんです!!!!!!!

もちろん取り扱いしている店舗によると思うのですが、私のリサーチでは売っている店舗が多いです。

そして金額もかなりお手頃。

残念ながら、私は豆腐が食べられなくなったりしたので、大豆を使った醤油は使うのを止めてしまいました。。。

ですが、大豆は大丈夫で小麦だけのアレルギーの方にはおススメです。

 

②米しょうゆ(大高醤油) 

原材料:米、食塩

 

①のイチビキの醤油が使えなくなってしまってから、使い始めたのがこちらです。

少しだけお高めなのですが、こちらはお米と塩しか使っていない醤油なので、多種類のアレルギーがある方にオススメです。

味は醤油というか、だしに近いと思います。

大豆の醤油のようないかにも濃い醤油!みたいな味を出すのは少し難しいかもしれません。

ですが、とても優しい味で、ほんのり醤油っぽい味が付けば十分!という方にはオススメです。

ただ難点がありまして・・・パッケージの瓶ですね。

これがとても持ちにくいです。

そして口が広いので、ドボドボっとたくさん入ってしまうので、違う容器に移し替えた方が使いやすいと思います。

こちらは米しょうゆなのですが、同じシリーズで「粟しょうゆ」と「キビ醤油」があります。

アレルギー品目に合わせて選べますね☆ 

粟しょうゆ(500mL)【大高醤油】

キビしょうゆ(500mL)【大高醤油】

 

③四穀しあわせ醤油(ちば醤油)

原材料:脱脂胡麻、食塩、粟、稗、黍

 

私が現在愛用している醤油がこちらです!!!

原材料で大豆、小麦を使っていないにも関わらず、かなり醤油に近い味が再現されています。

大豆の濃い醤油味を求める方におススメです。

煮物に使ってもちゃんと味が付くし、アレルギーでない旦那も味が違う等と文句を言ったことはありません。

もちろん普通の醤油よりは少しお高いですが・・・

背に腹はかえられないですね。

売り切れが怖いので(なったことはないですが)うちでは常にストックしてあります。

今棚を見たら5本ありました(笑)

f:id:basuteto1:20190623122928j:image

f:id:basuteto1:20190623122933j:image

 

いきなり地震や災害が来たら怖いですよね・・・

自分の身は自分で守らないと!と思って、何が起きても大丈夫なようにある程度の物はストックしてあります。

 

以上、アレルギー持ちの方用醤油のオススメでした。

アレルギー品目によって使える使えないはあると思いますが、よかったら試してみてください^^