365日のログブック

食物アレルギー(小麦等)、胃腸の病気(好酸球性胃腸炎)など日々の生活を綴っていきます

お腹の不調を防ぐために普段していること

こんばんは。

Miaです。

 

今日は食べ物以外に、お腹の不調を防ぐために私がしていることを書いていきます。 

 

 

①姿勢に気をつける

私はかなりの猫背なので、ちゃんとした姿勢を保つように気をつけています。

特に座っている時です。

学校や仕事、特にデスクワークの方は1日のかなりの時間を座って過ごしていると思います。

みなさんは背筋を伸ばして座っていますか?

腹鳴に悩んでいる方は、まず背筋を伸ばして座る事を意識してみてください。

私は姿勢を正しただけで、症状が緩和しました。

お腹が痛い時や、腹鳴が続く時、お腹が鳴る時は自然と背筋が丸まっていくと思います。

勇気を出して一度背筋を伸ばしてみて下さい。

少しお腹が楽になります。

ただずっとその姿勢でいるのは疲れると思うので、適度に休憩したり、姿勢を少し変えてみてもいいと思います。

 

②寝る姿勢も気をつける

また姿勢の話になるのですが、みなさんはどんな姿勢で寝ていますか?

私は今のマットレスを買うまでは必ず右を向いて寝ていました。

理由は以前はせんべい布団(古い?笑)で寝ていたので、上を向いて寝ると背中が痛い、そして何故か右を向いて寝ないと、目覚まし時計で起きられなかったからです。

先日ちょっといいマットレスを買ってみて、上を向いて寝れる事に感動しました(笑)

そして上を向いて寝るようになったら、少し便通が改善しました。

私の勝手なイメージですが、腸を縦にするよりは寝かせた方が動きやすいのかな?と思いました。

医学的な根拠は不明です。

 

③足、お腹を冷やさない

お腹が弱い人にとっての大敵は「冷え」です。

とにかく冷やさない。それだけです。

今の季節は外は暑いくらいなのですが、冷房が効いている室内は冷えています。

自分では何も感じなくても、身体は冷えています。

オススメは

・腹巻をして寝る

・冷房が効いている部屋に長時間いる場合はひざかけを持参

・レッグウォーマーが冷え解消に役立つ

・かならず上に羽織れる服を持ち歩く

です。

 

腹巻は鉄板ですね。冬とか夏とか関係ないです。

私は年中白い分厚い腹巻をして寝ているのですが、あまりにもダサすぎて人様にお見せできるものではありません(笑)

旦那には「チーズ巻きみたい」と言われています;;

寝るだけなので、ダサくてもいいんです!

お腹の調子が悪くなるくらいなら少々ダサい方がマシです(-_-)

 

冷房の部屋にいる時の必需品は「ひざかけ、レッグウォーマー、カーディガン」ですね。

ひざかけは夏でも使います

冷房寒いんですよね・・・でも使わないと上半身汗だくになってしまうので仕方がないのですが、どうしても足が冷えてしまいます。

そこでレッグウォーマーです。冬はもちろん必需品!夏でも冷えて浮腫むなぁと思った時に使うと、浮腫みにくくなります。オススメです。

カーディガンは電車の中やカフェでもさっと羽織れるので、私はいつも持ち歩くようにしています。ちょっと面倒くさいですが・・・体調には変えられませんね。

 

あと夏でも冬でも必ず貼るカイロを一つ持ち歩いています。

夏?なんで?と思うと思いますが、夏って冷房や汗で意外とお腹冷えてるんですよね。

トイレ行った時にお腹を触ると冷たかったりすることが私はよくあります。

新幹線や飛行機に乗る時も必ず持っていくようにしています。

飛行機に乗る時は、検査が終わるまで鞄の中に入れておいてくださいね。

特に国際線の飛行機はガンガン冷房効いているので、冷えやすい方はカイロを持っていくことをオススメします。

 

ホッカイロ 新ぬくぬく当番 貼る レギュラー(30コ入)【ホッカイロ】

 他商品より少々値が張りますが、温まり方がとてもよくてオススメです。

じんわり温まるので、熱すぎないです。

 

④白湯を飲む

よくテレビやネットで言われているのがこれです。

白湯。お湯です。

私も仕事している時は常に白湯を飲んでいます。

これが一番落ち着くし、胃腸に温かい物がすっと入ってくるので何となく安心できるんですよね。

カフェインが問題なければお茶でもいいと思います。

温かい飲み物ってほっとしますよね。

自宅でも白湯をよく飲むようにしています。

 

⑤深呼吸をする、呼吸を整える

お腹が痛い時とか、「うー!」となるくらいお腹の調子が悪い時に自然と息を止めていませんか?

お腹が痛いときや、精神的にお腹が痛い時にも落ち着いてちゃんと呼吸することで症状が緩和する時があります。

ちゃんと息をする。

それだけです。

トイレに行った時などに深呼吸をするといいです。

私の場合、静かな場所に行ったり、会議の時などに変に緊張してしまうのですが、意識してちゃんと息をすると落ち着きます。

 

☆まとめ☆

お腹の調子を整えるために普段してること

①姿勢に気をつける

②寝る姿勢も気をつける

③足、お腹を冷やさない

④白湯を飲む

⑤深呼吸をする、呼吸を整える

よかったら実践してみてください(*^^)