365日のログブック

食物アレルギー(小麦等)、胃腸の病気(好酸球性胃腸炎)など日々の生活を綴っていきます

旦那との出会い~持病持ち30代女性の婚活パーティー参加の記録~

こんばんは。

Miaです。

 

先日お昼前に旦那が「マッ○のポテトが食べたい」と言い始め、買いに行こうとしていました。

ですが、お目当てのお店がかなり混む時間だったらしく、部屋も静かになったので「諦めたのかなぁ」と思っていたら、「サプライズポテト^^」と言いながら出された揚げたてのポテト(笑)

どうやら自分でフライドポテトを作ったらしいです(笑)

米粉と片栗粉付けてあげていたので、もちろん私もいただきました。

フライドポテトって家でも作れるんですね。

オリーブオイルで揚げたので、高級ポテトになりました(*^_^*)

f:id:basuteto1:20190629152241j:image

 

そんな旦那と出会ったのは数年前。

婚活パーティーにて出会いました。

その時の話を今日はしていきます。

 

婚活パーティーはかなりの種類があって、ほぼ毎日開催されています。

ですので、どこのパーティーに参加するか選ぶだけで疲れました・・・

私が参加したパーティーのうち、2つのパーティーについて書いていきます。

(2017年頃の話です)

 

エクシオ

 予約はインターネットで楽々でした(*^_^*)

同じ会社のパーティーでも年齢、年収、身長、職業等々色々な条件に分かれたパーティーがあります。

「これだけは絶対譲れない!」って条件は誰にでもあるので、選びやすいですね。

それでもどうしようかなーどうしようかなーと迷う事小一時間(笑)

同世代の年齢縛りがあるパーティーに参加しました。

***********************************

パーティー当日。

受付でお金をお支払いして会場へ。

パーティーにもよりますが、女性の方が男性よりも参加料金がお値打ちに設定されているので気軽に参加しやすかったです。


中は机と椅子がずらーーーーーっと並べてある至って普通のお部屋でした。

テーブルに番号が書いてあるので、受付でもらった番号札の席に座ります。

開始時間10~15分位前に行く事をお勧めします。

プロフィールカードを書くのに意外と時間がかかりました。

内容は氏名、出身、1人暮らしor同居等といった基本的なものから、趣味や好きな食べ物を絵に書いてみてください等といったちょっとおもしろいものもありました。

あらかじめ書く事をある程度考えていった方がいいかもしれません。

手書きなのでいつもよりも丁寧に書きました(笑)


そしてパーティースタート!

まず参加者の方と全員お話しました。

時間は1人約3分くらいかな?

「はじめまして~」なんてやってる間に3分経っちゃいました(;゜0゜)
あっという間です。


その後「印象確認カード」に、「いいな」と思った方の番号に○をうってスタッフさんに渡します。

それと同時に「アプローチカード」に、「もう一度話したい」「ぜひパーティー後お茶に!」などと書いてある箇所にチェックをうって、渡したいお相手の番号を書いてスタッフさんに渡します。

私が参加したパーティーは人数がとても少なく、5対4くらいだったのでフリータイムがありませんでした。
そのままもう2周くらいそれぞれお話したかな?

その間にスタッフさんが集計した先程のカードが返ってきます。

カードに蛍光色が付いてる番号の方が、「いいな」と思って自分の番号に丸を付けてくれた方です。
黒丸がついていて、蛍光色もついてるって事はお互いに好印象という事になります♡

私は黒丸&蛍光色両方あったのが3つありました^^

さすが参加人数少なめのパーティー
多分みんな全員丸付けてると思います。
私は全員丸つけました(笑)

あと「アプローチカード」は私は2枚いただきました。


その後、最終投票となります。

気にいった方の番号から第一希望、第二希望と番号を書いていきます。
もちろん何も番号を書かずに提出してもOKです。
合う人いなかったな~なんて考えながらテキトーに番号書いちゃったら危険です!
カップルになってしまいます(笑)

私は見事カップルになって、パーティー後お茶に行きました^^

カップルになる=すぐ付き合うってわけではないので、まずはお友達のきっかけになればいいなーと個人的には思いました。

今すぐ結婚したい!って方とはだいぶ熱量が違うと思いますが・・・

 

OTOCON

パートナーエージェント

 会場は駅から近いのでアクセスがよかったです。

開始10分前くらいに会場に到着して、着席してプロフィールシートを記入しました。

このパーティーで唯一辛かったのが、全席カウンター席だった事!!

前回テーブル席で向かい合わせだったので、てっきりそのイメージでした。

カウンターだと私の足が短くて椅子に足が届かないんです(笑)
それだけが辛かった!


話戻します。


エントリーシートは名前、年齢などのオーソドックスな質問から、

「結婚で重要視していること」
「理想の夫婦像」
「私と結婚したら○○約束します」等

結婚にまつわる質問が多かったです。

他の婚活パーティーにも参加したのですが、この結婚にまつわる質問は他社さんのプロフィールシートにはなかったです。


いつも通り丁寧に記入していざスタート!!!

この会は同世代の方が参加する会だったので、話が全然合わないと言う事はなく、みなさんと楽しくお話する事ができました^^

男性女性5名ずつというちょっとコンパクトな会だったので、顔と名前と話した事が一致しやすかったです。

それでもメモを取る時間が少ないんですよね。

次の方が来てしまうので、目の前で記入するわけにはいかないし。

なので英語と自分にだけ分かる記号でメモするというワザを身につけました(笑)

そうすればもしメモ見られても何のこっちゃ他の人には分からない・・・はず!


残念ながら「お友達止まりかな~」という方が多かったので、この回はカップルとはなりませんでした。

 

OTOCONさんのパーティーはゆっくりじっくり話したい方に向いてると思いました。

会場も綺麗で、スタッフさんの対応もものすごくよかったです。

小規模なパーティーだったので、フリータイムがなかったのもポイントだと思います。

フリータイムって人によっては屈辱の時間ですよね。。。

人数比が合わないとフリータイムが時間の無駄になってしまいます。

あと人はいるのに、誰にも話しかけてもらえないとか・・・

そういったのが苦手な方に向いていると思います。

 

いくつか婚活パーティーに行った事があるのですが、よかったなと思った2つを抜粋してみました。

エクシオのパーティーに行った時に一緒にお茶したのが、旦那です(笑)

本気で結婚したいと思って行ったというより、「いい人いるのかなー」くらいの気持ちで行ったので、結婚が決まった時は本当にびっくりしました。

自分で自分にびっくりです。

旦那は病気やアレルギーの事を聞いても、全く嫌がったりしなかったですね。

やっぱり「病気」って聞くと一歩引く人もいると思います。

なので私はプロフィールカードに食物アレルギーがあると書きました

知らずに近づいて、あとからやっぱりってなるよりは最初から釘さしておいた方がいいかなぁと思って。

病気のことはプロフィールカードに書くと、その事ばかり質問されそうだったので書きませんでした。

でも最初の方のデートでちゃんと伝えました。

旦那曰く「一緒に食べられる物を探していけばいいんじゃない?」とのこと。

ありがたいですね。

こんな人がなんで今まで独身だったのかな・・・と思いました(;O;)

病気であることはもうどうしようもないので、潔く最初に言っておいてよかったと思います。

デートの途中で体調が悪くなっても、相手が原因を知っていれば心強いです。

何かあった時に頼れます。

病気と伝えて離れていく人もいるかもしれませんが、それはただそれだけの人なので気にしなくていいと思います。

 

最後にいくつか参加して感じた事、やった方がいい事のまとめを書きます。

 

・同年代がいいのなら、同年代限定のパーティーにいく

・パーティーに参加できる年齢幅を確認する。参加可能な最高年齢+3歳くらいの人が結構いる。年齢幅が広ければ、最高年齢の年代の参加者が多い。

・年下狙いでなければ、自分がパーティーに参加できる年齢の最高年齢にならないようにする。自分が最高年齢に近ければ、参加男性は年下ばかりになってしまう。

・ 開始時間より少し早めに行く。遅刻は印象が悪い

 時間通りに席についていると印象がよい。

身だしなみに気をつける(当たり前ですが)服装もですが、寝ぐせ・化粧なども。

・友達と行くより1人で行く(友人と一緒だとパーティー後のお茶・ご飯に誘いづらい、誘われづらい)

 

セオリーとは違うかもしれませんが、私が実際参加して感じた事です。

最高年齢がかなり高めだと、その年代の方たちばかりになってしまいます。

私は同年代の人を希望していたので、そのパーティーは完全に空振りになってしまいました。

別のパーティーでは開始時間なのに、男性1人しか来ていないという事もありました。

空振りも多いかもしれませんが、参加しないと出会えないので・・・

まずは1歩の行動から、ですね。

 

少し前の話になってしまいましたが、参考になると嬉しいです^^